英検1級のレベルや合格点はどのくらい?4つの観点から解説 (2023)

英検1級のレベルや合格点はどのくらい?4つの観点から解説 (1)
「英検1級のレベルってどのくらい?TOEICに換算すると何点なの?」
本記事ではこういった疑問を解決します。
英検1級は、英検の中で最も難しい級です。本記事では、そんな英検1級について、具体的な数値をもとにとことん深掘りします。
記事を最後までチェックすれば、英検1級のレベルがどのくらいなのか、合格点は何点なのかが分かりますよ。
英検1級の受験を検討している方、英検1級に興味がある方はぜひ記事を最後までチェックしてみてください。
目次
  • 1 英検とは
  • 2 英検1級のレベルを4つの観点から解説
    • 2.1 英検1級に必要な単語数は?
    • 2.2 英検1級をTOEICに換算すると何点?
    • 2.3 英検1級の合格点は何点?
    • 2.4 英検1級の合格率は?
  • 3 英検1級を持っていると就職に有利になる?
  • 4 まとめ

英検とは英検1級のレベルや合格点はどのくらい?4つの観点から解説 (2)

英検は、実用英語技能検定の略で、公益財団法人日本英語検定協会が主催する英語資格試験です。国内最大級の英語資格試験で、毎年250万人近い人が英検を受験しています。
英検には、1級、準1級、2級、準2級、3級、4級、5級の7つの級があります。1級が最も難易度が高い級で、5級が最も難易度が低い簡単な級です。5級と4級は、筆記試験だけですが、それ以上の級では2次試験として、面接があります。
TOEICがビジネス英語に偏った試験であるのに対し、英検はアカデミックな内容が中心に出題されています。また日本で開発された試験なので、英検5級=中1までの学習内容、英検4級=中2までの学習内容、のように学校での学習範囲に対応しているのも特徴です。
よって難易度の低い級(5〜準2級程度)のメインの受験者層は学生です。
今回解説する英検1級は、英検の中でも最も難易度が高い級となります。
英検の概要や、英検を受験するメリット・デメリットなどについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
(Video) 英検1級に合格するってどれくらいすごいの?翻訳のプロが英検1級の価値について丁寧に解説!
英検とは?試験概要や各級のレベルを解説!

英検1級のレベルを4つの観点から解説英検1級のレベルや合格点はどのくらい?4つの観点から解説 (3)

英検1級のレベルは「大学上級程度」です。
本記事では、英検1級のレベルを以下4つの観点から解説します。
  • 英検1級に必要な単語数は?
  • 英検1級をTOEICに換算すると何点?
  • 英検1級の合格点は何点?
  • 英検1級の合格率は?

英検1級に必要な単語数は?

英検1級の合格に必要な英単語数は、10,000~15,000語程度とされています。
英検準1級の合格に必要な英単語数が、約9,000語ですので、英検1級に合格するためには、新たに1,000〜6,000単語を覚える必要があります。
実際に英検単語帳として有名な「英検1級でる順パス単」に収録されている英単語・熟語数は2,400語と、1,000〜6,000の中間に近い数字です。
ただし英検1級の単語帳に収録されている英単語の中には「ネイティブでもそんなに使う機会がない」「ネイティブでも一度も使ったことがない」という単語が収録されているのも事実。
しかし日常英会話レベル以上に英語力を高めるためには、そういった単語も覚えなければなりません。
英検1級レベルの単語を覚えることで、英字ニュースや海外の看板や案内などで分からない単語に遭遇する機会がほとんどなくなるでしょう。
また英検1級では、英単語の重要性はそれほど高くないとされています。それよりも、ライティングやリーディング対策に力を注ぐべきです。
英検1級では、新たに覚えなければならない単語が多いです。よって英単語学習に力を使いたくなる気持ちもわかります。しかし英単語ばかりに時間を取られないようにしましょう。

英検1級をTOEICに換算すると何点?

日本国内で英語資格試験と言えば、英検とTOEICです。英検もTOEICも、国内での受験者数が毎年200万人を超えています。
英検は級が7つに分かれているのに対し、TOEICは級分けされていません。そこで今回は、英検1級とTOEICをCEFRという指標で比較してみます。
(Video) 【超有料級】合格率10%以下の英検1級に半年後に100%一発合格!(一次試験・二次試験勉強法)
CEFRとは「外国語学習者の習得状況・言語運用能力」を示す共通の基準のことです。文部科学省が新学習指導要領における英語の評価指標として使用している等、学術界・ビジネス界で広く活用されています。
CEFRは、A1~C2の6つの等級で構成されています。
  • A1/A2レベル:「基礎段階の言語使用者」
  • B1/B2レベル:「自立した言語使用者」
  • C1/C2レベル:「熟達した言語使用者」
英検1級はCEFRに換算するとC1です。TOEICでC1レベルに該当するのは、TOEIC945点からTOEIC990点です。
よって英検1級をTOEICに換算すると、TOEIC945点以上となります。
英検1級を取得した後はTOEICを受験する、TOEICを受験した後は英検1級を受験する、のようにしてどちらの資格も取得しておくと、就活や転職活動、昇進などあらゆる場面で有利になりますよ。

英検1級の合格点は何点?

英検1級一次試験の合格点は2,028点です。また英検1級二次試験の合格点は602点です。
英検にはCSEスコアという採点方式が採用されており、上記の点数もCSEスコアに基づいた点数です。
よって英検対策時には、CSEスコアではなく素点での合格点を参考に対策を行うべきです。
※素点とは:偏差値等を用いない、純粋な純粋な正答数の事
英検はCSEスコアを用いて採点されるので、英検1級合格に必要な素点を割り出すことはできません。ただし他の英検1級合格者の素点を見てみるに、全体の7割程度正解できていれば、英検1級一次試験には合格できるようです。
ただしある単元のスコアが極端に低かったりすると、7割に達していても合格できないことがあるようなので、リスニングもリーディングもライティングも満遍なく勉強するようにしましょう。

英検1級の合格率は?

2015年の英検1級合格率は12%です。
実は英検の合格率は、2015年までしか公開されていません。しかし英検の難易度は、実施回によって変わるわけではないので、上記の数値が参考になるはずです。
(Video) 英検1級にたった2か月で合格する方法 ATSU
英検1級の合格率は12%なので、受験者10人受験したら8〜9人は不合格になってしまう計算になります。
決して難易度の低い試験ではないので、万全の準備が必要です。現在英検準1級を取得しておらず、英検1級のレベルには満たない場合は、英検1級よりも前に、英検準1級の受験を検討してみてもいいでしょう。

英検1級を持っていると就職に有利になる?英検1級のレベルや合格点はどのくらい?4つの観点から解説 (4)

就活に有利になる英語資格といえば、TOEICというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
確かにTOEICは、ビジネス英語に関する試験なので、英検と比べても就活時に有利になりやすい傾向にあります。
しかし英検も就活や転職活動で有利になります。具体的には、最低でも英検準1級以上を取得していれば、就活時に英語力をアピールできます。
英検1級も英検の最上級ですので、当然就活や転職活動で役に立ちます。しかし「英検何級がどのくらいの英語力か」を把握している方は、実はそれほど多くありません。
よって、英検とTOEICの両方を取得しておくことをおすすめしています。

まとめ

英検1級のレベルや合格点はどのくらい?4つの観点から解説 (5)
英検1級のレベルや合格点などについてまとめました。英検1級に関する情報を再度まとめると以下の通りです。
  • 英検1級のレベル:大学上級程度
  • 英検1級の合格率:12%
  • 英検1級をTOEICスコアに換算すると:945点以上
まとまった勉強時間を取れない方は、独学での英検1級合格は難しいかもしれません。そんな方は、英語コーチングスクールのトライズの受講も検討してみてください。
英語のプロであるコーチが、あなたの英語学習をつきっきりでサポートします。
>トライズ公式サイトへ

短期で英語を話せるようになりたい方に
おすすめのスクールは「トライズ」

トライズは、日本人コンサルタントとネイティブコーチが専属でサポートしてくれる、英語コーチングスクール。レッスンは週3回確保される上に受け放題。マンツーマンの面談やメールで日々サポートも受けられて、他のスクールとは一線を画す本格的なプログラムになっています。
「短期間でどうしても英語が話せるようになりたい」という方には、おすすめのスクールです。

受講生のインタビューもご紹介します。

英検1級のレベルや合格点はどのくらい?4つの観点から解説 (6)

トライズでの1年は、
一生につながる1年だったと思います。

プロキャディ杉澤伸章さん
インタビュー
Versant 29 → 40
目標:海外選手に英語でインタビューする。達 成
英語に関しては、1年前の僕と今の僕を比較すると、めちゃくちゃ成長しました。僕にとって情報源がものすごく増えたんです。 ゴルフ専門チャンネルで解説をしているのですが、そのときに現地の音声や解説者の声など英語でしゃべってくる音声が全て聞こえてきます。
(Video) 【早慶は英検一級レベル!?】英検vs早慶GMARCH難易度徹底比較
それはテレビでは放送されていないのですが、映像だけでは入ってこない情報が耳から入ってくるので、それを聞きながらしゃべっています。 現地のリポーターや解説者は一番リアルな情報なので、それが耳に入ってくることによって、例えば解説でも「今、現地ではこういうことを言っていますね」ということが、スッと言えるようになりました。
(Video) 【英検1級YouTuber】英検1級一発合格に47歳の私が4ヶ月でやったこと。(カレンダーを見ながら当時を振り返ります。)

FAQs

英検準1級の合格目安は? ›

英検協会はその公式サイトで 英検準1級合格基準点を「1792」と公表している。 正確には、英検準1級 は一次試験と二次試験があり、それぞれ【一次試験 1792点】、【二次試験 512点】が合格基準点となっている。 測定技能は、一次試験がリーディング、リスニング、ライティング、二次試験がスピーキング の4技能だ。

英検準1級 どれくらいのレベル? ›

英検準1級は大学中級程度のレベルとされ、「社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる」とうたわれています。 難関大学の入試程度のレベルと言われ、「実際に使える英語力」の証明として高く評価されています。 高校生・大学生・社会人を中心に、幅広い層に受験されています。

英検準一級 何点満点? ›



一次試験英検®CSEスコアでは、準1級はリーディング・リスニング・ライティングそれぞれ750点満点とされており、合格基準スコアは3技能合計で1792です。 ライティングの問題は1次試験の中のたった1問ですが、750点満点で評価されるため、一次試験の中での比重はかなり大きくなります。

英検1級 合格ライン 何割? ›

それは 正答率についてです。 英検協会のHPに「2016年度第1回一次試験では、1級、準1級は各技能での正答率が7程度、2以下は各技能6程度の正答率の受験者の多くが合格されています。」 と書かれています。

準1級の合格率は? ›

平成30年度(2018年度)第1回
志願者数合格率
準1級5,928人6.3%
262,132人21.5%
2103,342人31.8%
3156,394人45.7%
9 more rows

英検準1級 合格 何割? ›

問題ごとの配点は公表されていませんが、1級準1級は各技能での正答率が7程度、2級以下は各技能6程度の正答率が合格の目安となります。

英検準一級 どれくらい話せる? ›

難易度について教えてください。 英検準1級は語彙力でいうと7,500語彙くらい。 これは日常会話の殆ど(98%)をカバーする語彙数です。 つまり、準1級の知識があって、それをしっかり運用できる英語力があれば英語での日常生活に困ることがないというレベルです。

英検準1級 何人? ›

英検準1級の志願者数は年間約7万人で、2010年以降志願者数は減少傾向にありましたが、2013年度は増加に転じました。 合格者数は年間約1万人で、合格率は概ね15%です。 合格率は、2010年以降上昇傾向にあります。

英検準1級どのくらい勉強? ›

人によっては300〜400時間ほどで合格できる場合がある一方で、1,000〜2,000時間ほどを想定した方が良い場合もあります。 学習時間は学習内容の定着率によって大きく変わる部分なので、学習時間を短くするには、自分の弱点を意識的に改善し、効率的な形で学習に取り組むことが必要です。

英検準一級 何問正解で合格? ›

合格に必要なスコアは1792点ですから、各セクションで600点ずつとれば合格です。 リーディングでは41中28(正答率68%)、リスニングでは21(正答率72%)、ライティングでは13点を取れば合格できます。

英検1級 リスニング 何割? ›

英検一級の合格点
リーディング27/41 68%
ライティング25/32 78%
リスニング21/27 78%
一次合計73/100(73%)
Jan 10, 2022

英検1級の合格方法は? ›

しかし英検1級の場合、筆記大問1で使用頻度が少ない単語が多く出題されるなど、決して簡単に合格できる試験ではないので、傾向を知り対策をする必要があります。
  1. 単語・熟語力をつける ...
  2. 英検対策書で出題の傾向をつかみ、実力を養う ...
  3. 自分の弱点を見つけ、補強する ...
  4. 単語・熟語力をつける ...
  5. 出題形式に慣れる ...
  6. 自分の弱点を見つけ、補強する
Jun 20, 2022

英検1級の資格は? ›

1級は、英検の試験において最終目標となるです。 広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用できることが求められます。 資格としての活用も入試優遇、単位認定、海外留学など広範囲に渡り、とくに通訳案内士(ガイド)試験の外国語(英語)の筆記試験が免除されるなど、高い評価を得ています。

準1級の難易度は? ›

2016年に発表されたプレスリリースによると、準1級の受験者は12,285人、そのうち合格したは人は、受験者の16%となっています。 2015年は13%となり、合格率の目安としては10%~20%と考えるといいかもしれません。 この数値は一見すると少ないですが、難易度の上がる1級の合格率は、29%と高くなっています。

英検準一級のギリギリ合格点は? ›

英検準1級はリーディングが5割でもギリギリ合格できます

英検準1級合格基準スコアはCSEスコアで1792です。 そしてこの1792は「各技能の合計値」となります。 つまり、リーディングとライティング、リスニングのCSEスコアの合計値が1792以上であれば合格です。

英検は何割で合格? ›

各技能に均等に配点されているので、各技能でまんべんなく得点しないと合格できません。 問題ごとの配点は公表されていませんが、1級、準1級は各技能での正答率が7程度、2級以下は各技能6程度の正答率が合格の目安となります。 ※4級と5級のスピーキングは別のテストとなり、英検®の合否には関係ありません。

英検何級から話せる? ›

英検ではどれくらい? 日常会話レベルは、英検に換算すると、おおむね2以下です。 2のスピーキングテストの出題内容は、以下のように発表されており、日常生活を想定していることが伺えます。 また、英検2は、大学入試の優遇・留学の際の優遇がある学校が準2より増えます。

英検準一級 リスニング どれくらい? ›

英検準1級の一次試験はリーディング・ライティング・リスニングの3パートで構成されています。 制限時間は筆記90分、リスニング30分の計120分。 一次試験には、学校や職場、家庭、講義、電話でのやり取りなどのシーンが多く登場します。

英検 何級から 会話? ›

英検®5の試験では、日常会話での表現などが中心に出題されます。

英検準一級 高校生 どのくらい? ›

英検®準1級の難易度は大学中級程度。 高校の勉強では出てこない単語も出題範囲です。 しかし、難関大の入学試験と同等の難易度でもあるのでこれらの大学を志望される方にとっては入試勉強にもなります。 取得できれば優遇措置も受けられるため効率よく入試対策が出来ます。

英検準一級の必要性は? ›

英検準一級は大学中級程度とされていて、実践的に仕事で英語を使える能力(資質)があることをアピールすることができます。 就職の面では、英語をより使う機会が多い貿易系の会社での事務や海外出張などが多い商社、後はグローバルなマーケティングを行う職種などへの応募に有利になると思います。

高校生 英検1級 何人? ›

1級の受験者数は39%増の1,160人、合格率は21.0ポイント増の44.0%にのぼった。 2次試験(S技能)については、高校生の合格率が解析中のため全体の合格率を速報値としている。 2が前年度同回次比3.5ポイント減の80.4%、準1級が0.7ポイント増の89.8%、1級が増減なし。

Videos

1. 英検1級よりも難しい英語の試験を教えて #shorts
(Morite2 English Channel)
2. 【2ヶ月で達成】英検1級合格する方法
(英語コーチ-イングリッシュおさる)
3. 3ヶ月で英検1級に合格するためのおすすめの勉強法をご紹介!
(Keiko (Katie) Yonezu)
4. たった3ヶ月で英検1級に逆転合格した最強の勉強法
(Rio Lingo)
5. 【英検準1級】一次試験を完全攻略!レベルは○○大学くらい?一発合格するには?正しい対策と勉強法を教えます[#01]
(さむらい英語塾 / 英検対策チャンネル)
6. 2ヶ月で英検1級を取得した方法【教材・学習法・解き方のコツ】
(英語コーチ-イングリッシュおさる)
Top Articles
Latest Posts
Article information

Author: Dr. Pierre Goyette

Last Updated: 02/13/2023

Views: 6327

Rating: 5 / 5 (70 voted)

Reviews: 85% of readers found this page helpful

Author information

Name: Dr. Pierre Goyette

Birthday: 1998-01-29

Address: Apt. 611 3357 Yong Plain, West Audra, IL 70053

Phone: +5819954278378

Job: Construction Director

Hobby: Embroidery, Creative writing, Shopping, Driving, Stand-up comedy, Coffee roasting, Scrapbooking

Introduction: My name is Dr. Pierre Goyette, I am a enchanting, powerful, jolly, rich, graceful, colorful, zany person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.