【極薄・極細!】キャベツスライサーのおすすめ人気ランキング20選【ふわふわキャベツができる】 (2023)

キャベツスライサーは、極細でふんわりとしたキャベツのスライスが作れるキッチンアイテムです。包丁でキャベツを切るよりも、太さが均一になり極細になるので、口当たりもよくなり、空気を多く含みふんわりとした食感になります。
キャベツスライサーで切ったものは、大きさが均一なのでドレッシングが絡みやすくなります。お皿のどの部分のキャベツを食べても味が同じになるのでおすすめです。また、キャベツスライスが早いスピードで作れるのもキャベツスライサーの大きなメリットです。
そこで今回は、キャベツスライサー選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われている方はぜひ参考にしてください。記事の最後にはキャベツスライサーの使い方も紹介していますので、こちらも併せてチェックしてみてください。
キャベツスライサーを選ぶ方ポイントは、切る仕組みと目的、刃の素材、スライサーの幅、機能です。よりとんかつ屋さんのキャベツに近いものを作るために、それぞれのポイントを詳しくご紹介します。
キャベツスライサーの切り方の仕組みは手動・電動・ピーラーの3通りがあります。それぞれに特徴をご紹介しますのでご覧ください。
手動式のキャベツスライサーは誰もが使ったことがある定番商品です。プレートにセットされた刃の上からキャベツをあてて、前後に動かすことでキャベツがスライスされます。コツがいらないので包丁でキャベツを切るのが苦手な方におすすめです。
切ったキャベツを収納する容器がついているものは、刃の種類を交換できる場合があります。刃を交換すれば、キュウリやニンジンなどを細切りにしたり、玉ねぎを輪切りにしたりするのにも使用できます。キッチンに備えて置くと便利に使えておすすめです。
手動式は直接手でキャベツを持つので、誤って手を切ってしまうことがあります。手を切るのを防ぐためにキャベツを押さえるストッパー付きのものがおすすめです。自動式と比べると価格も安く、手軽に使えるキャベツスライサーです。
ピーラーはニンジンやじゃがいもなどの皮を剥くのに使いますが、キャベツスライサーとしても使うことができます。キャベツを半分や4分の1に切って、断面にピーラーを当てて動かすと、スライスすることができます。他の野菜の皮を剥くついでにできるので手軽でおすすめです。
ピーラーは、よく使われる刃が横型のものと、刃が縦型のものがあります。キャベツスライサーとしてはどちらの形状も使うことができるので、好みで選んでください。キャベツの口当たりを良くするには刃の切れ味のいいピーラーを使うことがおすすめです。
キャベツスライサーとしても便利なピーラーですが、大量のキャベツスライスを作るのには向いていません。キャベツを手に持った状態でピーラーを動かすので、手が疲れスライスの大きさが一定になりません。ピーラーは少量のスライスを作る場合におすすめです。
千切りキャベツを業務用で使うか家庭用に使うかによって選ぶのも手です。ここでは「業務用」と「家庭用」、の2つのタイプのキャベツスライサーについて、それぞれの特徴をご紹介します。
(Video) 2分で10年分の歯の汚れを落とせます!!結果はあなたに衝撃を与えるでしょう
本格的なお店で出てくるようなキャベツの千切りを素早く大量に作りたいという方には業務用のキャベツスライサーがおすすめです。このタイプの商品はキャベツを切ることに特化していて、高速で大量の千切りキャベツを作ることが出来ますが大型のものが多いです。
電動タイプと手動タイプの両方がありますが、やはり電動タイプの方が簡単で早く作ることが出来ます。しかし手動でも刃の枚数が多くなっているなど、素早くこなせるように作られています。また、極薄の刃を搭載しているため薄く柔らかいキャベツを作ることが出来ます。
家庭用のキャベツスライサーは業務用と比べるとかなりリーズナブルな価格設定になっていて、ダイソーなどの100円均一ショップでも購入することが出来ます。家庭用キャベツスライサーのメリットは手軽に手に入ることにあります。
また、小型のものが多いのもメリットです。お箸やスプーンなど、カトラリー類と一緒に引き出しなどに収納することが出来るので置き場所に困りません。
キャベツスライサーの刃の素材にはステンレスとセラミックがあります。それぞれの素材の特徴をご紹介しますのでご覧ください。
キャベツスライサーの刃の素材定番はステンレスです。ステンレスは鉄とクロムとニッケルの合金で、英語でstainlessと書きます。stainlessはステイン(錆び)がレス(無い)という意味で、錆びに強い素材です。
錆びにくい素材なので、水に触れることが多いキッチンツールにはよく使われています。キャベツスライサーにもよく使われていておすすめの刃の素材です。使用したあとに拭いて収納しておけば、錆びることがなくキャベツスライサーを長く使いたい方におすすめです。
ステンレス素材の刃は手動式、電動式、ピーラーとも使われていています。刃がセットされたプレートもステンレスでできているものはキャベツの滑りが良くなり、少ない力でスライスできるのでおすすめです。
セラミックとは陶磁器のことです。キャベツスライサーに使われるのはジルコニアセラミック呼ばれるもので、錆にくく高強度で耐熱性に優れています。セラミックの刃は白い色が特徴で、清潔感がありキッチンツールとしておすすめです。
セラミックの刃は、金属ではないので錆びないのが最大の特徴です。使ったあと水洗いして拭かずほっておいても錆びることがありません。また、キャベツに金属臭がつかないので、野菜の香りを楽しむことができおすすめです。
切れ味が長期間持続するのも特徴で研ぐ必要もありません。重さはステンレスよりも軽いのでキャベツスライサーが軽くなり楽に使えます。しかし軽いのでスライサーが動きやすくなるデメリットもあります。
キャベツスライサーの幅は大きくわけて2種類があります。14~15cm程度の幅が広いのものと9cm程度の幅が狭いものです。二つの幅の特徴をご紹介しますのでご覧ください。
(Video) Best of 2020! Products currently popular in Japan!
キャベツスライサーとしておすすめなのは14〜15cmの幅が広いタイプのスライサーです。キャベツは大きな野菜なので、2分の1や4分の1に切っても大きいです。幅が広いタイプのスライサーなら大きなキャベツでもはみ出さずにスライスできるのでおすすめです。
幅の広いキャベツスライサーは重く安定性があるのでスライスするときにぶれません。ぶれがないと一定の大きさ、厚みでキャベツを切ることができ、口当たりが良くなるのでおすすめです。キャベツを切らないで丸ごとスライスすることもでき便利に使えます。
キャベツをスライスするのに適した幅が広いタイプのスライサーですが、広い収納場所が必要なのがデメリットです。さまざまなキッチンツールがある中で大きなスライサーは場所をとり邪魔になります。小さな収納スペースの場合は幅が狭いものがおすすめです。

手軽に使うなら幅の狭いキャベツスライサーがおすすめ

幅の狭いタイプのキャベツスライサーは手軽に使うことができ便利です。狭いタイプの幅は9cm程度で、玉ねぎやキュウリなど小さめな野菜をスライスするのに適した幅です。キャベツスライサーとして使うと4分の1に切ってもキャベツがはみ出すことがあります。
しかし、幅の狭いキャベツスライサーは収納場所からの出し入れが簡単で手軽に使うことができます。小さなキャベツをスライスするときや、少しだけスライスしたいときなどにおすすめです。他の野菜をスライスしたついでにキャベツをスライスするのにも使えます。
幅の狭いキャベツスライサーのメリットは収納場所をとらないことです。幅の広いスライサーとの幅の差は約5cm程度で、キッチンの収納スペースだとこの差は大きな違いになります。収納スペースが狭い方には狭い幅のキャベツスライサーがおすすめです。
キャベツスライサーには便利な機能を搭載したものがあり、機能を使いこなせば、キャベツのスライスがより簡単にできるようになります。そこで、キャベツスライサーの2つの機能をご紹介しますのでご覧ください。
キャベツスライスの厚み調整機能がついたキャベツスライサーは、料理によって厚みを変えることができ便利でおすすめです。キャベツのスライスは料理によって適した厚みがあります。とんかつの付け合わせなら極薄に、お好み焼き用なら厚めなどです。
厚み調整機能がついたキャベツスライサーなら、簡単に厚みを変えることができます。調整システムはダイヤル式やスライド式ボタンなどがあります。調整幅はスライサーによって違い、薄いと厚いの2段階であったり、何段階も細かく設定できるものがあります。
手軽に使いたいなら2段階程度のものでもOKです。料理の味にこだわりたい方なら何段階も設定できるものがおすすめです。自分の料理のスタイルにあったものを選んで便利に使いましょう。
電動のキャベツスライサーは電気の力で自動的にキャベツをスライスしてくれます。手でキャベツを動かす必要がないので力を使わずに楽にキャベツがスライスできおすすめです。完全自動ではなく、キャベツを機械に押し込む必要があるものもあるので、購入時に注意しましょう。
手動でスライスすると疲れますが、自動式なら疲れないので大量のキャベツスライスを作りたいときに便利です。また、安全性が高く手を切ることもないのでおすすめです。スライスする力が一定なので均一な厚さでスライスができキャベツの口当たりがよくなります。
デメリットは、価格が高いことや機械の掃除が大変なこと、大きいので収納場所の確保が必要なことです。普段少量のキャベツをスライスするときは手動を使うのがおすすめです。お客様が来たときやパーティーなどで大量にキャベツが必要な場合には電動式を使いましょう
(Video) ゴードン・ラムゼイがハワイでスパムスクランブルエッグを作る|スクランブル
キャベツ以外に、人参、玉ねぎ、キュウリ、レモン、などのあらゆるものをスライスすることが出来る多機能スライサーという物もあります。キャベツだけでなく、食べ物全般で薄切りの手間を省くことが出来る便利グッズです。
電動タイプのものや業務用の物だと大型で値段も上がってしまいますが、小型の家庭用多機能スライサーならば、ダイソーなどの100円均一ショップでも購入することが出来ます。
キャベツスライサーは定期的にお手入れしないと刃に汚れが付着してしまい、そこから菌が繁殖してしまいます。また、汚れが付いたまま使用していると切れ味が落ちてしまうこともあります。
しかし、一般的なキャベツスライサーは刃にスポンジが届きづらく中々汚れをきれいに落とせません。お手入れのしやすさを重視したい方は、部品の分離や刃の交換が可能な商品を選びましょう。
ストッパーつきのキャベツスライサーは指の怪我を防止でき安全です。ストッパーはキャベツスライサーの上からセットして使うもので、ストッパーでキャベツを押さえてスライスをします。形状はさまざまなものがありますが、上から押さえる形式は同じです。
切ったキャベツをストッパーにセットしスライスしていくと、キャベツが小さくなっても手に刃が当たらず安心です。しかし、小さくなりすぎるとスライスできなくなるので、キャベツがある程度小さくなったらストッパーからはずして包丁で切る必要があります。
包丁とスライサーの2つを使うのが面倒な方は、ストッパーがないタイプのキャベツスライサーを選ぶのがおすすめです。ストッパーだけ購入することもできるので、ストッパーなしを選んで後からストッパーをつけることもできます。
これまで紹介してきたタイプや機能でまだ迷っている方は、お気に入りのメーカーで選んでしまってもよいでしょう。今回は「貝印」、「NITORI(ニトリ)」、「ダイソーなどの100均」をピックアップして紹介します。
貝印はカミソリに代表される刃物を中心とし、調理用品や化粧道具、衛生用品を販売するメーカーです。公式のオンラインストアを運営しているので、自宅にいながら通販で購入することが可能です。
貝印のキャベツスライサーはワイドな刃幅でキャベツはもちろん、カブや大根、タマネギなどを簡単・手軽にスライスができます。また、本体には溝が付いておりボウルの上で調理する時に安定します。さらにすべり止めと安全ガードも付いているので安心です。
NITORI(ニトリ)は全国に約550店舗、海外にも約100店舗を展開している日本を代表する家具メーカーです。ピーラータイプや厚みが調整できるスライサーなど幅広いタイプの商品を販売しています。
ピーラーなら500円以下で、ステンレス刃のキャベツスライサーも1000円ほどの価格帯で販売しています。また、NITORIは手厚い保証が受けられることでも有名です。保証内容もよく確認して購入することをおすすめします。
ダイソーやセリアなどの100円均一ショップでもキャベツスライサーは購入することが出来ます。しかもダイソーのキャベツスライサーは100均の商品だとは思えないくらい優秀だと以前ネット上で話題になりました。
ダイソーのキャベツスライサーはピーラータイプです。しかし、通常のピーラーよりも幅が広がっていてキャベツなどの大きい物でも千切りしやすくなっています。キャベツの端を少し切り落とすか、半分~4分の1にカットするとより千切りしやすくなります。

【業務用】キャベツスライサーの人気おすすめランキング10選

【家庭用】キャベツスライサーの人気おすすめランキング10選

キャベツスライサーの使い方は一般的なスライサーと変わりません。まずは半分~4分の1程度の扱いやすい大きさにキャベツをカットします。あとはスライサーにかけるだけ。この2ステップだけです。
ボウルの上に置けるタイプのスライサーなら、キャベツをスライサーに乗せて前後に手を動かすだけでボウルに千切りされたキャベツが溜まっていきます。ピーラータイプであればキャベツを手に持ち、反対の手でピーラーを使ってキャベツの表面を削ぐように動かします。
これまでキャベツスライサーのおすすめ人気ランキング10選をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。機能を使いこなして安全で簡単に、楽しくキャベツスライスを作って食べましょう。

FAQs

キャベツ スライサー ピーラー どっち? ›

少量しか必要ない時などは、スライサーよりもピーラーのほうが便利! 半分に切ったキャベツを軽く引くだけでスライスできます。 しかしデメリットもありますよ。 ピーラーキャベツをスライスをすると、とにかくキャベツが飛び散るということ!ですので、大量に必要な時にはキャベツスライサーをおすすめします。

キャベツスライサーの幅は? ›

キャベツスライサーとしておすすめなのは14〜15cmのが広いタイプのスライサーです。

が広いタイプのスライサーなら大きなキャベツでもはみ出さずにスライスできるのでおすすめです。 の広いキャベツスライサーは重く安定性があるのでスライスするときにぶれません。

キャベツの千切りの厚さは? ›

キャベツの千切り』におすすめ

スライスの厚さは1.3mm。 じゃがいもや玉ねぎのスライスも均一にあっという間に作れます。 キャベツの千切りをするときは、芯を手前にして押し出すようにスライスすると美しく作れます。

スライサーの耐久性は? ›

切れ味の良さと耐久性なら「ステンレス刃」がおすすめ

刃の素材には主にステンレスとセラミックがあり、どちらも特徴的です。 ステンレスの刃は長期間使用しても錆びにくく切れ味も落ちにくいのでスライサーの使用頻度が高い方は重宝します。 一方でセラミック製の刃は切れ味が良く、金属臭もしないため、食材の風味を損ないません。

千切りピーラー スライサー どっち 人参? ›

人参をカッター部分の上で前後に動かすだけで、手軽に千切りにできます。 ピーラースライサーを使った場合の仕上がりをくらべると、スライサーの方は、やや細かくて、ちょっと不格好な形になります。 ピーラーだと、細長くてきれいな仕上がりに。

スライサーの正しい使い方は? ›

スライサー使い方とコツ! これで野菜のカットがスイスイはかどる!
  1. ① 時短になる スライサーを使うと包丁で切るよりも短時間で野菜をカットできます。 ...
  2. ② 細かく均一に仕上がる ...
  3. ③ 疲れにくい ...
  4. ポイント①|あらかじめ芯を取っておく ...
  5. ポイント②|刃から遠い部分を持つ ...
  6. ポイント③|力を入れすぎない ...
  7. ポイント④|ホルダーを使う
Jun 22, 2020

スライサーの向きは? ›

スライスするときには玉ねぎの向きがポイントで、繊維を断つようにスライスすると辛味が抜けやすくなります。 1/2カットの玉ねぎなら、1分ちょっとでラクに切り終わります。 作業中はくれぐれも手を切らないよう注意しましょう。 スライサーの「プロテクター」などもうまく活用するといいですよ。

千切りスライサーのコツは? ›

スライサーに乗せて前後に動かすスライサーに食材を乗せ、上から手で軽く押さえて前後に動かせば千切りができます。 食材が小さくなってきたら注意! 食材が小さくなってきたら、指を刃に当てて傷つけないように注意。 指ガードが付属していないスライサーの場合は、フォークなどで食材を刺して動かすのもおすすめです。

キャベツ4分の1は何グラム? ›

キャベツ1/4玉の重さは、春キャベツなら275~325g、夏秋・冬キャベツは325~375gです。

スライサー 何ミリ? ›

野菜の薄切りは厚さ約1.5mm、キャベツなどの千切りは厚さ約2.3mm、細千切りはツマ切りとして厚さ約1mmといろんな厚さのカット可能。 具材が小さくなってきたら、プロテクターをセットすると指を切る危険性が低くなるので安心ですね。

キャベツの千切り どのくらいもつ? ›

千切りの場合 千切りキャベツは、カットキャベツよりも空気に触れる部分が多くなるため、さらにおいしく食べられる期限が短くなります。 切ってから2~3日ほどで食べきりましょう。

キャベツの千切り 何グラム? ›

キャベツのカロリー
キャベツ(生)の千切り重さ:10g カロリー:2kcalスポンサードリンク
キャベツ(生)の千切り重さ:50g カロリー:12kcal左のキャベツ(生)の千切り50gを直径24cmのお皿に置きました。
26 more rows

キャベツ 水にさらす 何分? ›

【ポイント】切ったキャベツが浸るくらいの冷水に1ほどさらします。

ニンジンスライサーの使い方は? ›

人参は下までスライドさせたら、スライサーからいったん離すように持ち上げましょう。 そして上に持ってきてから、スライサーの上から下に滑らせます。 上から下へ人参を滑らせるときに少し力を入れるようにすると、きれいにスライスできますよ。 指や爪がスライサーに巻き込まれないように気をつけてくださいね。

ピーラーのコツは? ›

向かって真っ直ぐピーラーを動かし、一番下まで皮を剥きます。 剥き始めると引っかかるような感じになり、リズムよく速く剥けません。 この位置で同じように剥きます。 必ず”この位置(同じ位置)”を剥くのが一番大事な”コツ”です。

千切りピーラーの洗い方は? ›

ピーラーの刃に対して垂直に中性洗剤をつけてなでるような感じで洗います。 ぎざぎざした刃のピーラーだとスポンジだと引っ掛かってしまいます。 その場合は歯ブラシを使います。 使い古したものでかまいません。

スライサーホルダーの使い方は? ›

使い方は簡単。 野菜をスライサーにセットして、ホルダーを上にのせます。 あとはH型のつまみを持って、いつも通りにスライスするだけです。 このように指では難しいサイズになった野菜も限界までスライスできます。

トマトスライサーの使い方は? ›

使い方はとってもシンプル】

ヘタを取ったトマトを刃の上にドーンと乗せて、トマトを前後にスリスリ。 カットが終わりに近づいたら、付属品の“トマトおさえ”のツマミを指で前後に動かします。 こうしてあっという間に、トマトの薄切りの完成!

キャベツの千切り いつ洗う? ›

千切りキャベツの場合は剥がしてから

しかし、栄養素が流出してしまうという観点から、千切りキャベツにする場合も、使う分だけを芯からはがして、洗うようにして、洗った後に、千切りにするのがおすすめです。

貝印 スライサー 何ミリ? ›

商品の仕様
材質本体・安全ホルダー:ABS樹脂(耐熱温度80度)、平刃:ステンレス刃物鋼、
サイズ詳細本体サイズ:380×153×55 mm、重量:304g
生産国日本

キャベツ一個は何グラム? ›

野菜類(50音順)
食品名単位重量
キャベツ11200g
150g
きゅうり1100g
ゴーヤ1250g
38 more rows

白菜4分の1は何グラム? ›

4分の1に切った白菜は、375~625gほどです。

千切りキャベツ 100g どれくらい? ›

次に、約100g分のキャベツの分量を調べてみました。 約1/10玉、あるいは葉3~4枚分が100g前後の重さになります。

茹でキャベツの重量は? ›

茹でたときの重量変化率(※)

キャベツの場合、可食部100gを茹でると89gになるということ。 茹でた場合、野菜によっては生の3~5倍の量を食べられます。

ダイソー スライサー 何ミリ? ›

厚さは約0.3mm~2.5mmの7段階で調整が可能。

細切りの太さは? ›

薄切りにした食材を3mm〜5mmほどの細に切ること。 千切りよりもやや太めで、きんぴら炒めなど歯ごたえを残す料理に使われます。

つま切りと千切りの違いは? ›

主に大根でつまが作られますが、ワカメやきゅうり、人参などが使われることもあります。 千切りとの違いは、つまの方がより薄く、より細くなっていることです。

キャベツ一個は何グラム? ›

野菜類(50音順)
食品名単位重量
キャベツ11200g
150g
きゅうり1100g
ゴーヤ1250g
38 more rows

キャベツの千切り いつ洗う? ›

千切りキャベツの場合は剥がしてから

しかし、栄養素が流出してしまうという観点から、千切りキャベツにする場合も、使う分だけを芯からはがして、洗うようにして、洗った後に、千切りにするのがおすすめです。

キャベツの平均重さは? ›

平均的なキャベツ重さは0.7~1.2kgなので、めのタイプですね。 見た目以上にずっしりとしています。

キャベツ100グラムってどれくらい? ›

キャベツ100gは約1/10玉、あるいは葉3~4枚分

キャベツの千切り 何グラム? ›

キャベツのカロリー
キャベツ(生)の千切り重さ:10g カロリー:2kcalスポンサードリンク
キャベツ(生)の千切り重さ:50g カロリー:12kcal左のキャベツ(生)の千切り50gを直径24cmのお皿に置きました。
26 more rows

キャベツは洗わなくても大丈夫ですか? ›

結論から言いますと、キャベツは外側の固く色の濃い葉を数枚剥がせば、洗わずに使っても問題ないそうです。 表面に見える数枚の葉には汚れやホコリがついているため、剥がし使う方がよく、気の利いたスーパーには、キャベツの表面の葉を棄てられるゴミ箱を設置しいるお店あります。

キャベツ農家の洗い方は? ›

ベストアンサー キャベツも出荷しているの農家です。 食べる時に軽く泥やホコリを落とすだけですね! 軽く洗う程度ならビタミンは水溶性でも多少減少するだけで無くなる事はありませんよ。

千切りピーラーの洗い方は? ›

ピーラーの刃に対して垂直に中性洗剤をつけてなでるような感じで洗います。 ぎざぎざした刃のピーラーだとスポンジだと引っ掛かってしまいます。 その場合は歯ブラシを使います。 使い古したものでかまいません。

Top Articles
Latest Posts
Article information

Author: Msgr. Benton Quitzon

Last Updated: 01/28/2023

Views: 5906

Rating: 4.2 / 5 (43 voted)

Reviews: 90% of readers found this page helpful

Author information

Name: Msgr. Benton Quitzon

Birthday: 2001-08-13

Address: 96487 Kris Cliff, Teresiafurt, WI 95201

Phone: +9418513585781

Job: Senior Designer

Hobby: Calligraphy, Rowing, Vacation, Geocaching, Web surfing, Electronics, Electronics

Introduction: My name is Msgr. Benton Quitzon, I am a comfortable, charming, thankful, happy, adventurous, handsome, precious person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.